よくある質問
ホームページのデータベースやサーバーのバックアップはどのように管理されますか?
バックアップについては非常に重要だと考えております。
保守費用のご予算内で柔軟に対応いたします。
■バックアップの重要性
ホームページがあることがビジネスにおいて必要不可欠な昨今、何かあったときに迅速に対応できる備えがバックアップです。
バックアップに助けられることも稀にありした。
原因としては
●更新忘れ
・お客様が管理されているサーバで更新、入金を忘れており、データが無くなってしまった!
●更新作業時のうっかり
・ホームページを自力で更新してみたけれども表示が崩れてしまった!
・うっかり画像フォルダを消してしまい、画像が表示されなくなってしまった!
・スーパーユーザーを削除したらそれに紐づくデータが消えてしまった!
●サイバー攻撃
・ホームページが攻撃を受け、改竄されてしまった!
このような場合に、バックアップがないとWebサイトの復旧に時間がかかってしまいます。
数ヶ月かかることも考えられます。
ご予算がかけられない場合にも、バックアップにもさまざま方法がありますので状況に合わせてご提案いたします。
■バックアップの方法
【1】サーバのバックアップ(世代管理)機能
※サーバにより、有料オプションの場合もございます。
※サーバを解約してしまった場合にはバックアップも消えてしまいます。
【2】導入したCMSのバックアップ機能
頻度により有料の場合もございます。高頻度ですと、サーバ容量とも相談です。
※サーバを解約してしまった場合にはバックアップも消えてしまいます。
【3】検証環境(テスト環境・ステージング環境)をバックアップとする
※サーバを解約してしまった場合にはバックアップも消えてしまいます。
【4】保守による手動バックアップ
データベースまで丸ごとフライング・ハイ・ワークスがバックアップを取得
※サーバ解約やホームページ改竄でも、別の場所にバックアップを取ることで安全です。
■バックアップの頻度について
更新頻度が多いサイトでは日次、週次などでバックアップを取りたいところですが、手動でやるには大変ですので自動でできる機能を探すことになります。
更新頻度があまりない、もしくは最悪1ヶ月前まで遡っても問題ない場合には月次でバックアップを取るのがおすすめです。
ご予算に応じて3ヶ月に1回バックアップを取る。など柔軟に対応しますので、担当ディレクターにお気軽にご相談いただければと存じます。
保守費用のご予算内で柔軟に対応いたします。
■バックアップの重要性
ホームページがあることがビジネスにおいて必要不可欠な昨今、何かあったときに迅速に対応できる備えがバックアップです。
バックアップに助けられることも稀にありした。
原因としては
●更新忘れ
・お客様が管理されているサーバで更新、入金を忘れており、データが無くなってしまった!
●更新作業時のうっかり
・ホームページを自力で更新してみたけれども表示が崩れてしまった!
・うっかり画像フォルダを消してしまい、画像が表示されなくなってしまった!
・スーパーユーザーを削除したらそれに紐づくデータが消えてしまった!
●サイバー攻撃
・ホームページが攻撃を受け、改竄されてしまった!
このような場合に、バックアップがないとWebサイトの復旧に時間がかかってしまいます。
数ヶ月かかることも考えられます。
ご予算がかけられない場合にも、バックアップにもさまざま方法がありますので状況に合わせてご提案いたします。
■バックアップの方法
【1】サーバのバックアップ(世代管理)機能
※サーバにより、有料オプションの場合もございます。
※サーバを解約してしまった場合にはバックアップも消えてしまいます。
【2】導入したCMSのバックアップ機能
頻度により有料の場合もございます。高頻度ですと、サーバ容量とも相談です。
※サーバを解約してしまった場合にはバックアップも消えてしまいます。
【3】検証環境(テスト環境・ステージング環境)をバックアップとする
※サーバを解約してしまった場合にはバックアップも消えてしまいます。
【4】保守による手動バックアップ
データベースまで丸ごとフライング・ハイ・ワークスがバックアップを取得
※サーバ解約やホームページ改竄でも、別の場所にバックアップを取ることで安全です。
■バックアップの頻度について
更新頻度が多いサイトでは日次、週次などでバックアップを取りたいところですが、手動でやるには大変ですので自動でできる機能を探すことになります。
更新頻度があまりない、もしくは最悪1ヶ月前まで遡っても問題ない場合には月次でバックアップを取るのがおすすめです。
ご予算に応じて3ヶ月に1回バックアップを取る。など柔軟に対応しますので、担当ディレクターにお気軽にご相談いただければと存じます。
関連するよくある質問
- ホームページの保守や更新のための追加料金は発生しますか?
-
ホームページの保守や更新に関しては、ニーズに合わせた複数のプランを提供しています。 保守や軽微なアップデートは保守プランに含まれていますが、ホームページのページ追加、リニューアルや新機能の追加には追加料金が発生いたします。 ご予算に合わせて対応いたしますので、担当ディレクターにご相談くださいませ。
- ホームページの保守は固定メンバーでお願いしたいのですが可能でしょうか?
-
はい。年間保守契約いただければ可能です。 担当ディレクターは固定ですが、保守の頻度により制作メンバーは可変の可能性があります。 ご希望により専任デザイナー、専任プログラマーなどチーム編成も可能です。 メンバーが固定できることは迅速な対応にもつながりますし、サイト理解、業務理解、社風理解にもなり、改善や更新時にも適切なご提案が可能になります。 クライアント様のチームの一員として、尽力できればと存じます。
- ホームページ制作後のメンテナンス契約はどのような内容ですか?
-
メンテナンス契約では、定期的なアップデートやセキュリティ対策、バックアップ、機能改善などを行います。内容はお客様のニーズに合わせてカスタマイズし、継続的な安全性と安定した運用を支援します。