これは面白い!謎解き・仕掛けのある遊び心満載のWebサイト5選

 

ーも、まーごめです。
企画部のWebディレクターのシンディーです。

参考サイトを探している中で、面白い!遊び心あるな!と思ったサイトを見つけてお気に入り登録するのが密かな楽しみとなっています。

今回は、いろいろなサイトを見ている中で見つけた、遊び心満載の見ていて楽しい、謎解き要素あり、ユーモアありの面白いサイトを5つご紹介させていただきます。

【2023年3月更新】
▼第二弾はこちら!
第二弾!これは面白い!「遊び心」満載のWebサイト5選

謎を解いた人しか入れない仕掛けが!「JANAI COFFEE」

https://janaicoffee.tokyo/

恵比寿のコーヒースタンド「JANAI COFFEE」のサイト。
ただのコーヒースタンドかと思いきや、実はある秘密が隠されています。
こちらのお店ではバーもやっており、バーに入るには謎を解かないといけません。
その謎がサイトの中にあるので探してみてください。

【ネタバレあり】謎と答え

お店の紹介文を縦読みすると「と・け・い・ま・わ・り・に・な・ぞ・る」。
メインビジュアルの「JANAI COFFEEのロゴ」を時計回りになぞってみると・・。
謎解きって楽しいですね。秘密の入り口の仕掛けが面白いです。

面白い動きに注目!「けたくま公式サイト」

https://ketakuma.com/

けたたましく動くクマ「けたくま」のサイト。
メインビジュアルに様々な面白い仕掛けがあり、いろいろクリックしたくなります。
どれも予想外の面白い動きをして見ているだけでも楽しいです。

真面目とユーモアの切り替えが上手い!「桂三語オフィシャルサイト」

https://katsura35.com/

桂三語さんのオフィシャルサイト。
左上の家紋をクリックするとデザインがガラッと変わって楽しい遊び心満載のサイトに。
堅実な面とユーモアの面の2つが切り替わる見せ方が面白いです。
是非、ユーモアな面の最後のバナナをクリックしてみてください。
面白い三語さんが見れます。

いざ、楽しい地下大洞窟へ!「ダイパリメイク公式サイト」

https://www.pokemon.co.jp/ex/bdsp/ja/

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールのサイト。
サイト内に隠された「たんけんセット」のアイコンをクリックすると・・。
実際にゲームをプレイした人にはわかる隠しページへの導線の入れ方がお洒落です。
遊び要素のある楽しいミニゲームも面白いです。

力士ならではの動きが面白い!「大相撲ユーモア場所」

https://www.felissimo.co.jp/youmore/sumou/

フェリシモが展開するユーモア雑貨の特設サイト。
四股踏みや突っ張りなど、力士ならではの遊び心とユーモアのある仕掛けが面白いです。

まとめ

どのサイトも遊び心があって面白いですね。
仕掛けを見つけた時、誰かに教えたいと思ったのでこの記事を書いてみました。

遊び心やユーモアに溢れた面白いサイトは見ているだけで楽しいです。きっと作る人も楽しかったにちがいありません。
真面目なサイトもいいですが思い切って楽くて面白いサイト提案をするのもありだと思います。いつまでも遊び心を忘れないよう頑張ります!

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら

フライング・ハイ・ワークスの紹介

フライング・ハイ・ワークスは、東京都渋谷区にある2000年3月創業のシステム開発にも対応できるデザインも強いWeb制作・ホームページ制作会社です。東京都及びその近郊(首都圏)を中心として、SEO対策を意識したPC及びスマホのサイトをワンソース(レスポンシブ対応)で制作します。

実績

デザイナーチームは、グラフィックデザインやイラストの制作も得意としており、著作権を意識しない素材の提供が可能です。システム・コーディングチームでは、Laravelなどを使用したスクラッチからのオリジナルシステムの構築を始め、WordPressのカスタマイズを得意としております。

また、SEOやランディングページ(LP)、広告向けバナーなどを他社様でやっていた作業の引継ぎでも問題ありません。制作実績は多数ございますので、お客様に合わせたご提案が可能です。

500点以上のフライング・ハイ・ワークスの制作実績ページをご覧ください!

採用

FHWでWebディレクター、Webデザイナー、Webプログラマーやシステム開発者として働いてみたいと思っていただける方は、下記にて定期的に募集をしておりますので、ぜひ、ご応募ください。

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら