第二弾!これは面白い!「遊び心」満載のWebサイト5選

 

企画部のWebディレクターのミケロンです。

前回好評だった これは面白い!謎解き・仕掛けのある遊び心満載のWebサイト5選 の第二弾です!

今回も、いろいろなサイトを見ている中で見つけた「遊び心」満載の、見ていて楽しい、仕掛けあり、ユーモアありの面白いサイトを5つご紹介させていただきます。

ペイントができてあなただけの見た目に!
「Featured Projects サイト」

https://www.featuredprojects.jp/

デザイナー・クリエイターのためのイベント「Featured Projects 2023」のWebサイト。
ブラウザ右側に固定されたツールを使用して、文字が書けたり素敵なスタンプが押せたり、ペイントができます。自身で書いたメモや押したスタンプはユーザーごとのブラウザに一定期間保存されるので、あなただけのWebサイトにすることができます。

Webサイトのアニメーションやあしらいが秀逸で、高度なギミックが導入されながらも洗練されたWebサイトです。素晴らしい。。。
企画されているイベントもとても興味深いです!足を運んで、色んな話を訊いてみたいと思います。

等身大のフワちゃんを体感!
「フワちゃん オフィシャルWebサイト」

https://fuwachan.com/

筆者が大好きな「フワちゃん」のオフィシャルWebサイトです!
こちらのサイトは、とにかくフワちゃん情報が盛り沢山でファンにとってはとてもありがたいページです。無償でこんなに知れて嬉しいです。何より嬉しいコンテンツはフワちゃんを等身大で見られる「フワちゃんを等身大で体感しよう」です。いつか対面できた時のために緊張せずに話せるように練習しておこうと思います!

ファン目線でページ設計やコンテンツ設計がなされていて、ディレクター目線でもとても学びの多いサイトです!ありがとうフワちゃん!!

夜中の閲覧注意!奈良県にあるラーメン屋
「MENYA BIBIRI サイト」

https://menya-bibiri.net/

奈良県出身の後輩ディレクターが教えてくれた、奈良県のラーメン屋「MENYA BIBIRI」のWebサイト。
とにかく、とにかくラーメンが美味しそうです。「なんでこんなに美味しそうなんだろう」と思った方は、うまさの秘訣ページへ!スクロールしていくとラーメンが一杯完成しているというギミックがシンプルながらもとても効果的です。。。

夜中にこんな記事書くものではないですね。
本記事執筆の途中ですが、一旦ラーメン屋さんに行ってきます!

幽霊専用脱毛サロン?
「e-脱毛サロン.com 幽霊専用脱毛サロンサイト」

https://xn--e--0g4awc3c1451cnh5a.com/yuurei/

幽霊専用の脱毛サロンがついにオープン?!怖がりの方は閲覧注意です。。。スクロールしていくと音響とビジュアルでビクビクしながら閲覧することになります。特に深夜に閲覧してしまうと、お風呂に入れなくなります。筆者も朝に入ることにしました。

ページ内に、生者向けのサイト「e-脱毛サロン.com」へのリンクがあります。なぜかとても安心した気持ちになります。脱毛することに不安がある方はこちらのサイトを経由すると不安が軽減される、そのような狙いのある特設ページなのかも知れません。

ウィットに富んだサムネイルが面白い!
「アイセイ薬局 ヘルス・グラフィックマガジン」

https://www.aisei.co.jp/magazine/

株式会社アイセイ薬局が運営する、専門家が症状や改善方法を紹介するメディアサイト。
「画像で一言!」の大喜利のようになっているサムネイル画像が個人的にツボです。

一見お堅いコンテンツも、このようにユーモアな入り口を用意してあげると、とても取っ付きやすいコンテンツとして見せられるのだと学びました。

まとめ

第一弾に引き続き、今回のサイトも面白かったですね。
今回の記事を執筆していて、「遊び心」はモチーフの魅力を効果的に訴求することや、課題を解決するための一手段であると感じました。時には遊び心を大事にし、お客様の課題解決をお手伝いできるようなユーモアに溢れたご提案を心がけて参ります!

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら

フライング・ハイ・ワークスの紹介

フライング・ハイ・ワークスは、東京都渋谷区にある2000年3月創業のシステム開発にも対応できるデザインも強いWeb制作・ホームページ制作会社です。東京都及びその近郊(首都圏)を中心として、SEO対策を意識したPC及びスマホのサイトをワンソース(レスポンシブ対応)で制作します。

実績

デザイナーチームは、グラフィックデザインやイラストの制作も得意としており、著作権を意識しない素材の提供が可能です。システム・コーディングチームでは、Laravelなどを使用したスクラッチからのオリジナルシステムの構築を始め、WordPressのカスタマイズを得意としております。

また、SEOやランディングページ(LP)、広告向けバナーなどを他社様でやっていた作業の引継ぎでも問題ありません。制作実績は多数ございますので、お客様に合わせたご提案が可能です。

500点以上のフライング・ハイ・ワークスの制作実績ページをご覧ください!

採用

FHWでWebディレクター、Webデザイナー、Webプログラマーやシステム開発者として働いてみたいと思っていただける方は、下記にて定期的に募集をしておりますので、ぜひ、ご応募ください。

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら