【FHWクリエイティブチェック2018】突然の「猫かいてください」で社員の画力を検証!【Web制作会社お絵描きネタ】

 

みなさんこんにちは!
東京渋谷のWeb制作会社フライングハイワークスのたっきーことたっきーです。

 

ブログを書くのはずいぶんとご無沙汰しておりましたが、相変わらず弊社ではたくさんのクライアント様からご依頼をいただき、おかげ様で粛々とWeb制作をさせていただいております。この場をお借りして、感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。


さて、弊社は渋谷にあるホームページ(Web)制作会社でございますが、先日ふと、「そう言えば弊社はクリエイティブを生業として日々お仕事をいただいているけど、みんなの画力ってどんなもんなのだろう?」と疑問を持ちまして、突然ですがこんな企画をご用意いたしました!

 

題して!

 

【クリエイティブチェック】!突然の「猫かいてください」で社員の画力を検証してみました!!!

はいはいはいはい~~~!!

 

たっきーが用意した掌サイズの紙に、「猫かいてください」とだけメモを残し、仕事中の社員に配って回りました(仕事の邪魔)。みんな最初は「なになに?」と怪訝そうな顔をしていましたが、お絵かきとなると意外と乗ってくれたので、早い段階で回収することができました。

 

 

まずはたっきーの実力を。

ふむ。まあ、こんなもんですね。わたし、ディレクターなんで。

 

 

みんなの猫を回収して眺めていると、度々コレとコレ似ているな~、みたいな気持ちになったので、わたくし独自の目線でグループ分けしてみました。

 

※突っ込みどころが多いものは複数回登場します。
※最近新人さんがたくさん入ったので、説明めんどくさくて(←)「何も言わずに猫かいてください」Verあります。雑に振ってごめんね。

 

それではご覧ください。

 

 

 

癒し系

どれもめちゃかわゆいです。癒されます。見ているだけで気持ちが和む猫たちばかりですね。

 

 

伏せ派

この構図意外と多くて面白かったです。そしてなかなかどれもキャラが濃い。

 

 

ウサギ派

猫と言っているのにウサギや犬をかくやつ。

 

 

本格派

どれもさすが!な画力です。唯一の後ろ姿という斬新な構図なんて。とてもロマンティックですよね。

 


目力命

にゃーにゃー言うタイプが多いみたいですね。白目領域多め。目で殺すタイプですね。

 

 

頭に三本線

トラ猫のイメージですね。基本的にみんな可愛らしいですが、1匹だけとんでもない丸顔いるな。

 

 

喋りだすやつ

うん、アニメの見過ぎです。

 

 

 

さて、ここまでは微笑ましい猫たちがたくさん登場して参りました。ちょっと突っ込みたくなるようなものもありましたが、楽しくグループ分けさせてもらいました。

 

が。

 

FHWの実力はこんなものではありません。驚くべき猫たちが混ざっていましたので、こちらをご覧ください。

 

 

やべーやつ


恐怖。

 口 が 顔 か ら は み 出 て る 

 

提出物にきちんと名前を書くほど純粋で仕事も真面目で素敵な高梨(通称なっしー)からはとんでもない化け物が生み出されてしまいました。脚どうなってんだこれ。

 

そして引っ掛けだと思い「猫」って書くやつ。一応「漢字の猫」「かっこいい猫」「かわいい猫」を書いた模様。なっしーの化け物と構図がほぼ同じでホラー。この2匹は本当にホラー。角度一緒じゃない?なんで2匹ともちょっと覗き込んでる風なの?

 

 

 

すみません、突っ込みが楽しくなっちゃってだいぶ毒舌ですが、みんなのことは心からリスペクトしています。本当です嘘じゃありません。

 

 

 

それでは最後に弊社代表の猫をご覧ください。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

 

 

代表の人の好さもなんとなくこの絵で感じ取れたのではないでしょうか。

普段から書き慣れているような「イラストセンスばっちりな社員」から「化け物メーカー」まで、様々な描写レベルの社員がおりますが、日々、力を合わせてサイトを作っております。Web制作に関してはプロなので、安心してくださいね。

 

おわりに

執筆中はずっと画面に向かってニヤニヤしてました。こんなくだらないわたしの依頼にも文句ひとつ言わず付き合ってくれるみんな(今回は全員に参加してもらいました)。束の間の癒しをありがとう。新人ちゃんが入社する度にシリーズ化できたらいいなと思っています。そしてこの記事が出来上がるまでの制作期間およそ10か月。

やめちまえ。

 

この記事を気に入ってくださったクライアント様、お気軽にご感想お待ちしております!
この記事をきっかけに弊社に興味を持ってくださった方、Web制作は是非弊社で★ご依頼は下記のお問い合わせボタンからドシドシお待ちしております♪

ではでは!ばびゅん!

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら