JWA主催新人研修会に参加してきました!

 

こんにちは。 Web業界で働き始めて6か月の新人コーダーです。

突然ですが、わがフライング・ハイ・ワークス(以下FHW)は日本WEB協会(以下JWA)の会員で、弊社代表松田は副会長をしております。
先日そんなJWAの会員社限定の新人研修会があり、私も参加してきました。
FHWからはディレクター1名、デザイナー1名、コーダー2名参加させていただきました。
ちなみに4人中3人はアラサーです。。

普段パソコンに向かってコーディングする日々なので、入社後初めての外出でした。
会場は銀座にある株式会社D2Cさんのセミナールーム。
広い会場にすでに大勢の参加者さんたちがいらっしゃいました。
当然新人研修会なので他社の参加者はほぼ新卒の新人さんたちです。
スーツ姿が初々しくまさにフレッシュ!
なんだかアウェイ感を感じずにはいられませんでしたが、、大勢の若者たちに交じって研修を受けるというのは実に新鮮ですね!
トイレに行くとなぜかすれ違う新人さんたちに「お疲れ様です。」とあいさつされましたが、それは他社さんの教育が素晴らしいということですよね?
別に運営の人と間違われたわけじゃないですよね?(笑)


講義進行

当日のスケジュールはこちら


【1】JWAの紹介(設立経緯、活動内容、検定案内)

 担当講師 専務理事 岸良征彦氏

【2】インターネットの仕組みについて

 担当講師 髙橋 一男氏 株式会社 ディーネット 代表取締役社長

【3】Webマーケティング概論、Web動画概論

 担当講師 掛田 憲吾氏 クロスコ株式会社 代表取締役社長

【4】Webデザイン概論

 担当講師 吉本 健太氏 株式会社メタフェイズ webインテグレーション事業部  クリエイティブグループリーダー / UXディレクター

【5】CRMとメールマーケティング

 担当講師 阿形 達志氏 エクスぺリアンジャパン株式会社 統括部長

【6】社会人としての心構え

 担当講師 中西 誠氏 株式会社ディプレ 代表取締役


 

5時間の長丁場でしたが、最前線でご活躍されている講師陣の講義は大変面白く充実しており、勉強になるものばかりでした。
普段業務をしていてあまり理解していなかった点や、コーダーという職業上あまり知らないマーケティングやデザインのお話は実にためになりました。

研修会恒例名刺交換会

そして講義の最後には名刺交換会!
今後共にこの業界で成長していく者同士ざっくばらんにお話ししました。
新卒の皆さんは現在絶賛研修中で、まだ配属先も決まっていないとか。
じっくりと研修をしてもらえるのは今だけなので、ひとつひとつの研修を無駄にしないよう己の糧にしていって欲しいですね。
などと上から目線の発言をしてしまいましたが、名刺交換していただいたみなさん、ありがとうございました!
そして、残念ながら時間がなくてお話しできなかったみなさんも、成長していつかどこかでお会いできることを楽しみにしています!

当日の様子はJWA公式Facebookページにアップされています。
https://www.facebook.com/jwa.org/

研修を終え

研修後、FHWの4人はこっそり親睦を深めるために新橋の街へと消えていきましたとさ。