Pixel3で楽天Edyがオートチャージされない

 

こんにちはコーダーのTです。
みなさんキャッシュレス決済してますか。
キャッシュレス化が進んでいますが、私も何種類か〇〇pay系を利用しています。
メインでは楽天Edyを使っていて、オートチャージを設定しています。

ですが最近エラーでオートチャージに失敗しかしなくなってしまいました。
ちなみに機種はPixel3を使用しています。
検索してもピッタリな解決方法が見つけられなくてしばらく悩みました。。。
ただ、検索してわかったことは

「楽天Edyのアプリを省エネ系の設定にしているとオートチャージされない」
「FeliCaをロックしているとオートチャージされない」

ということでした。

 

確かにエラーが頻発するようになったのはAndroidをアップデートしてダークテーマをオンにしてからだったような気も…
もしかして勝手にEdyが電池の最適化をされてしまったのかも…
と思い設定を確認。
しかしちゃんとEdyは最適化していないアプリになっていました。。

 

残るはFeliCa。

こいつがくせものでした。
そもそもFeliCaロックってなんだよと思いながらも「設定>アプリと通知>〇〇個のアプリをすべて表示」ですべてのアプリの中からFeliCaを探す。
しかしながらFeliCaなんてまったく見当たりません。。。

 

そうなんです。こいつデフォルト状態では出てこないんです。
これに気づくのにしばらくかかりました。
すべてのアプリが表示されている画面で右上の3つの点を押すとその中に「システムを表示」というものがあります。
こいつを押してやると、「モバイルFeliCaクライアント」なるアプリが出現します。
こいつの設定を見てみると見事に「電池の使用を最適化」に!
これだったのかー

 

モバイルFeliCaクライアントを電池の最適化していないアプリに設定してやったらちゃんとオートチャージされるようになりました!
これでレジで意気揚々と「Edyで」と言ったあとに残高不足で支払えないなんてことはなくなるでしょう。

まとめ

Pixel3のダークテーマで楽天Edyのオートチャージができないときは

・楽天Edyを電池の最適化していないアプリに設定
・すべてのアプリでシステムを表示させて出てくるモバイルFeliCaクライアントを電池の最適化していないアプリに設定

私の場合はこれでオートチャージができるようになりました。

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら

フライング・ハイ・ワークスの紹介

フライング・ハイ・ワークスは、東京都渋谷区にある2000年3月創業のシステム開発にも対応できるデザインも強いWeb制作・ホームページ制作会社です。東京都及びその近郊(首都圏)を中心として、SEO対策を意識したPC及びスマホのサイトをワンソース(レスポンシブ対応)で制作します。

実績

デザイナーチームは、グラフィックデザインやイラストの制作も得意としており、著作権を意識しない素材の提供が可能です。システム・コーディングチームでは、Laravelなどを使用したスクラッチからのオリジナルシステムの構築を始め、WordPressのカスタマイズを得意としております。

また、SEOやランディングページ(LP)、広告向けバナーなどを他社様でやっていた作業の引継ぎでも問題ありません。制作実績は多数ございますので、お客様に合わせたご提案が可能です。

500点以上のフライング・ハイ・ワークスの制作実績ページをご覧ください!

採用

FHWでWebディレクター、Webデザイナー、Webプログラマーやシステム開発者として働いてみたいと思っていただける方は、下記にて定期的に募集をしておりますので、ぜひ、ご応募ください。

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら