まるで異世界?まったりとした時間が流れる都内おすすめカフェ5選

 

こんにちは( ・∇・)
デザイン部のさいちゃんです。

私は学生のときからよくフィールドワークと称したすてきカフェ巡りをしております。
その中で、お店の世界観がしっかり作り込まれていて、
時間を忘れてしまう、ちょっとした非日常を楽しめる
おすすめカフェを5つご紹介したいと思います。

台形

↓ 公式サイト
http://daikei.org/
(こちらのサイトからして独特な世界観です)

↓ 食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13199840/dtlphotolst/3/smp2/

国立駅から少し歩いたところにある隠れ家のような外観のお店。
広くはない店内ですが、そのこじんまりとした雰囲気がとても落ち着きます。

アンティークの木材でできた机や椅子に、どこのものかわからないお面や書物、小物が飾られており独特な世界観が作られています。
異国に迷い込んだようで、時間の概念があいまいになります。

台形ではオーガニックの体に優しそうなご飯が楽しめますが、
一番のおすすめは、プリンです。

なんて理想的な台形…!器も素敵です。
素朴な味わいのかためプリン、カラメルのほろ苦さがちょうど良いです。

エセルの中庭


食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13160434/

私語厳禁の読書カフェ「アール座読書館」の姉妹店。
「アール座読書館」の上の階にあり、こちらは私語OKです。
読書よりおしゃべりが好きな方には「エセルの中庭」がおすすめです。

こちらも広くはない店内に入るとびっくり、名前の通り屋内なのに中庭…!
少し妖しげで繊細なアンティークで揃えられた内装のクオリティーに圧巻させられます。
どこの写真を撮っても映え祭。

中世ヨーロッパを想わせる美しいティーセットと甘いお菓子で
現実離れしたティータイムを楽しめます。

てまりのおしろ

↓ 公式サイト
https://temarinooshiro.com/

吉祥寺の街並みに突如テーマパークのような建物が出現します。
吉祥寺プティット村という建物の中のひとつにある猫カフェ。
「てまりのおうち」という猫カフェの2号店になるお店です。
こちらはお店の雰囲気なんて騒ぎではなく、もはやてまり王国といった感じです。

店内に入るとすぐ可愛すぎる猫ちゃんたちがお出迎えしてくれます。
いろんな種類の猫さまたちがとにかくかわいい。ありがたきモフモフです。
食べ物も飲み物も、メニューの種類が豊富でとてもおいしいです。
ご飯タイムや運動会タイムが設けられており全然飽きません。何時間でもいれてしまいます。

クルミドコーヒー

↓ 公式サイト
http://kurumed.jp

↓ 食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13056474/

店内に入るとくるみ割り人形が目に止まります。
全体的に木の温もりを感じられながらも立体感のある不思議な建物の構造で
おもちゃの世界に迷い込んだようでワクワクさせられます。
イラストレーターさんに似顔絵を描いてもらえるイベントなども開催されているようです。

メニューはこだわりのおいしいコーヒーと胡桃を使ったスイーツがおすすめです。
胡桃と、きのこの形のくるみ割り機が置いてあり、くるくるして割り放題です。たのしいです。

ハティフナット

↓ 公式サイト
https://www.hattifnatt.jp/
絵本の世界がそのまま本物になったようなお店。
壁一面に描かれた絵がとても印象的です。やさしい・かわいい・楽しいがぎゅっと詰め込まれています。


メニューも可愛くて美味しいです。どれもやさしい味がします。ラテアートがかわいい!
ハティフナットさんはカフェ2店舗、雑貨屋さん、ギャラリー(現在はおやすみ中)をやっていらっしゃいます。
全て同じところにあるのでのぞいてみると楽しいと思います。

 

いかがでしたでしょうか?
いろんなコンセプトのカフェをご紹介しましたが、どれも非日常が楽しめる素敵な空間です。
こんなご時世ではありますが、おうちばかりにいても気が滅入ってしまうと思います。
感染対策をしっかり行った上で、たまの休日に素敵なカフェでリラックスしてみてはいかがでしょうか?

 

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら