春の断捨離祭り!3つの断捨離で新生活を快適に始めよう

 

桜も咲いていよいよ春!新しいことを始めるのにピッタリな季節です。

そんな季節にオススメしたいのが断捨離です。
今回はデザイナーのOがオススメの断捨離についてご紹介します!

まずは着ていない服の断捨離から!

服は放っておくとどんどん増えてしまい、クローゼットを圧迫してしまいますよね。
それなのに朝着ていくものが決まらない…という方も多いかと思います。

クローゼットの中をお気に入りの服だけだったらとても楽なのに……
そんな方に「服をクローゼットへ収納する際に必ず右側にかける」という方法をオススメします! 

洗濯が終わった服をクローゼットの右にかけるということを繰り返していると、服は徐々に右から左に移動していきますよね。よく着る服は途中で着たり洗濯したりすることで、また右側へと戻っていきます。
しかし、着ることが少ない服はいつまでも左端にぽつん……

これでいつもあまり着ていない服を把握することができるというしくみです!
もちろんクローゼットの扉が右側についている人や左利きの人は反対にする必要があります。

どちらでもやりやすい方法で始めてみてください。きっと着ていると思っていたのに、不要な服が出てきますよ!

夜ふかしの無駄な時間を断捨離!

服の断捨離が進んだら、次は無駄な時間の断捨離もおすすめです。

時間の管理にオススメしたいのがSwitchBot(スイッチボット)。家電などを自動で操作するための小型スマートロボットです。

SwitchBotはスマホなどのデバイスからリアルタイムで家電を操作できますが、外出先での操作やスケジュールでの運用も魅力的。我が家では主にスケジュールで利用しています。

1つ目は間接照明に使用。夕方の16時になると間接照明がつき、そろそろ今日の仕事を仕上げなければいけないことがわかります。毎日間接照明をつけるのがおっくうでしたが、勝手につくのでラクラクです。

2つ目は主照明に使用しています。24時になると自動的に主照明が消えて間接照明だけになるよう設定。自然に入眠に適した環境になり、夜ふかし防止もだいぶ減りました。

ただこちらは壁のスイッチを物理的に押すシステムなので、24時前に就寝しているとロボットが操作する音でビクッとなりますが……

夏に向けて贅肉も断捨離だっ!

時間の断捨離ができたら最後は脂肪も断捨離しましょう!

デスクワークで一日の大半を座って過ごしているので、退勤後には体を動かしたくなりますよね。よく深夜に散歩(というか徘徊というか)はしていたのですが、冬になってからは寒くて鼻水が出るので控えていました……

そこで取り入れたのが、今更ながらNintendo Switchで人気の「リングフィット アドベンチャー」!
このソフトはゲームで遊びながらフィットネスができるソフトです。

オススメしたい点として挙げたいのがまず「数値化」です。

今日はこんなトレーニングをこの回数だけやった、始めた時から累計でこれだけやっているなどの、ただ漫然とフィットネスしているだけではわかりにくいデータを数値化してくれます。

また動きをチェックしたり、カウントをしてくれるパーソナルトレーナーのような機能もあります。「最っ高!」「イイね!」「輝いてるよ!」「キレッキレ!」「いい汗かいたね!」「すばらしい!」「いい動き!」「ナイス!」など数え切れないほどのボイスが設定されており、基本的に褒めて褒めて褒められます。

こうした対象の良い点を伝えて褒めて伸ばす行動を「ポジティブフィードバック」というそうです。
こうしたフィットネスを楽しく継続できるような工夫が随所に設定されており、クリエイターとしても勉強になります。

今回は3つの断捨離をご紹介しました。
皆様も新年度から新しい習慣として始めてみませんか?

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら