未経験Webディレクター!入社して3ヶ月間の実際の業務内容

 

みなさん、こんにちは!
企画部、Webディレクターのアラレちゃんです。

未経験で入社して早3ヶ月が経ち、アシスタントディレクターとしてお手伝いをしながら少しづつ案件を持って業務に努めています。

Web業界は最近人気の職種になってきて、未経験で転職を考えている方も多いのではないでしょうか。

実際に未経験の私がどのような3ヶ月を過ごしたか、未経験でもWebディレクターになれるのか?!
私の実際の業務内容と共にお伝えします!

アシスタントディレクターって何するの?

まずWeb制作の流れを知る為に、依頼を受けてから顧客へ納品するまでの各工程を少しづつお手伝いしました。

・サイトマップ
・ディレクトリマップ
・ワイヤーフレーム
・参考サイト探し
・議事録

などなど!
それぞれどんなことをしたのか説明していきます^^

サイトマップとは?

サイト全体のページ構成を地図のように一覧で記載しているもの。
”サイトマップ”というページを設けているサイトも多くありますが、
最近はフッター(ページの一番下の部分)にサイトマップを表示させるが流行なようです。

未経験で転職したのでこういった基本的なことから丁寧に教えていただきました!

アシスタント内容


Webサイトリニューアルの場合、既存ページを調べてページの繋がり方ページ数などを可視化できるようにしました。
可視化することで見つけにくいページや目立たせたいページに辿り着きやすくなっているかなどがわかります。
Webディレクターとして案件が始まった初期に行う大事なお仕事です!

既存のサイトマップが出来たら上司に渡して、
リニューアル後のアフターのサイトマップは提案内容になるので上司と共に作成しました。

サイトマップ例

サイトマップ(例)

ディレクトリマップとは?


サイト内の全ページのURLタイトル記事内容がまとめられた一覧のこと。
制作管理や担当者間での情報共有のために作成します。

こちらも転職する前は全く知識がなかったのですが、
進捗管理というWebディレクターにとって重要なスキルを
手助けしてくれる素晴らしいツールです!

ディレクトリマップ例

ディレクトリマップ例

ディレクトリマップでお手伝いしたこと


サイト内の全ページを把握し、各ページのURLを一覧に貼り付け、タイトルを入力していきました。
自力で調べるのは漏れが発生するので以下の便利サイトを使用しました!
TOPのURLを入力すると配下に何ページあるのかと、それぞれのURLを出してくれます。

【XML Sitemaps.com】
https://www.xml-sitemaps.com/

ワイヤーフレームとは?


サイトの完成イメージを簡単な線と枠で表現する設計図のことです。構成とも呼びます。
・どこに(上下、左右、順番など)
・何を(コンテンツ、テキスト、ロゴ、メニューなど)
・どのように(ボタンか、テキストリンクかなど)
配置するかを決めるものです。

アシスタント内容


量産ページでテキストを流し込んだり、PDFで先方から来た構成の文字起こしをしました。
制作さんへ渡す際には、どこにどんなテキストが入るかが重要なのでこちらもWebディレクターの大切なお仕事です。
一人前になったら枠組みを自分で考えて作成することになるので、上司の構成を見れる良い機会でもありました!

参考サイト探しと議事録


依頼を受けた企業様の同業他社や、要望と似た構成のサイトを調べます。良いデザインや構成は世の中に沢山あるので、じゃんじゃん参考にしつつ、お客様の目的に沿ったサイトに近づけていきます。

議事録は、決定事項や議題に対してのやりとりなど、的を捉えて記録する必要があり、同時にタイピングの力が問われます。
未経験でWebディレクターになった入社当初は業界用語過ぎて海外にいる気分でしたが、今では聞こえてきたワードをひたすらメモっては調べたり先輩に聞いたりしながら知識を増やせる素晴らしい時間になっています。

結局!未経験でWebディレクターになれるの⁉

結論からいうと、、、

なれます!!!

ただ、本気かどうかがかなり重要です。

覚えることもやることも山のようにあるので、毎日頭が爆発しそうです。
が!上司、先輩が丁寧に教えてくださるのと、早く一人前になりたいという強い想いで
日々Webディレクターの道を歩んでおります。

Web業界に興味があるけど、
未経験でも大丈夫かな?と不安があるあなた!
この機会に新しい一歩を踏み出してみませんか?

フライング・ハイ・ワークスでは経験者はもちろん、未経験のWebディレクターも募集しています。
気になった方は是非、下記のお問い合わせフォームよりご応募ください!!

皆様のご応募、お待ちしております!

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら