Photoshop機能パペットワープを使ってみた

 

みなさんこんにちは!
約半年ぶりの登場、デザイン部のしら吉です。

私たちデザイナーは日頃から良くPhotoshopを使用しています。
Photoshopはどんどんバージョンアップしていて、気がつけばたくさんの機能が追加されています。
しかし、普段の作業で使う機能はほんの一部。聞いたことはあるけど使ったことない機能はたくさんあります。
Photoshop歴が長い人ほど「え!こんなこと出来たんだ!便利になったんだねぇ」とビックリするのはあるあるな気がします。私もその1人。
という訳で、今回は前から面白そうだなと思っていたPhotoshop機能、パペットワープを使ってみました。

パペットワープとは

対象物に「ピン」を打ち込むことで、人物や動物など被写体の表情やポージングを変えることができる機能とのことです。
早速、使ってみましょう!

パペットワープの使い方

まずはこちらの猫の表情を変えてみます。

変えていきたい箇所のレイヤーを複製し、[編集]→[パペットワープ]を選択します。

動かしたいところにピンを打って、ピンを移動して変化させていきます。
両目と口を変形させてみました。
↓↓↓↓完成がこちら!!!!

なんだかとっても強そう…w
かなり表情が変わったのではないかと思います!

次は人物の身体を変化させてみましょう。

こちらの人物の肘を曲げたいと思います。
(背景と人物のレイヤーが統合されている場合、レイヤーを分けてからの作業になります。)

人物のレイヤーにパペットワープでピンを打ち、変化させていきます。
予期しないとことが曲がってしまうので、さらにピンを打って調整します。
これが結構難しい…。
↓↓↓↓完成がこちら!!!!

どうでしょうかね…?よく見ると不自然…???
色々、微調整が必要ですね...。

まとめ

動物は比較的ごまかしやすいので、やりやすいかもしれません。
人物は不自然に変化することも多く、かなり難しかったです。
コツを掴むまで、慣れが必要かなと思いました。
興味のある方は是非やってみてください!

今後も少しずつPhotoshopの使ったことのない機能を触っていきたいと思います!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら

フライング・ハイ・ワークスの紹介

フライング・ハイ・ワークスは、東京都渋谷区にある2000年3月創業のシステム開発にも対応できるデザインも強いWeb制作・ホームページ制作会社です。東京都及びその近郊(首都圏)を中心として、SEO対策を意識したPC及びスマホのサイトをワンソース(レスポンシブ対応)で制作します。

実績

デザイナーチームは、グラフィックデザインやイラストの制作も得意としており、著作権を意識しない素材の提供が可能です。システム・コーディングチームでは、Laravelなどを使用したスクラッチからのオリジナルシステムの構築を始め、WordPressのカスタマイズを得意としております。

また、SEOやランディングページ(LP)、広告向けバナーなどを他社様でやっていた作業の引継ぎでも問題ありません。制作実績は多数ございますので、お客様に合わせたご提案が可能です。

500点以上のフライング・ハイ・ワークスの制作実績ページをご覧ください!

採用

FHWでWebディレクター、Webデザイナー、Webプログラマーやシステム開発者として働いてみたいと思っていただける方は、下記にて定期的に募集をしておりますので、ぜひ、ご応募ください。

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら