大容量sqlファイルがエラーが起きてアップロードできない!ときの解決方法

 

こんにちは、まっすーです。
先日sqlのファイルをphpmyadminへインポートしたときのお話です。

 

エラーが出た!! sqlファイルを上げたらエラーが出た!!!!
調べていたらphpmyadminにはアップロードできるファイルのサイズが決まっているからエラーがでたようでした。

 

なんてこった。と調べていたところ「SSH接続でsqlファイルをインポートする方法」という情報を入手して、いざ挑みました。

以下方法です。

 

①FTPで接続してインポートしたいsqlファイルを設置

インポートしたいsqlのファイルの置き場所はどこでも大丈夫です。
今回は、ドキュメントルート直下にしました。

 

②MobaXtermを起動

MobaXtermがなんぞやという方はまずインストールをしてSSH接続をしてください。
インストール方法はこちら

 

③コマンド打つ

魔法の言葉をSSHに入力します。

①cd html で、test.sqlがあるディレクトリまで移動
②mysql -u ユーザー名 -p -h ホスト名 データベース名 < test.sql
③Enter password: データベースパスワードを入力(パスワードは表示されません)

例えば、、、
データベースユーザー名:yoshiko
ホスト名:127.0.0.1
データベース名:yoshiko_test
だとすると

mysql -u yoshiko -p -h 127.0.0.1 yoshiko_test < test.sql になります。

 

phpMyadminにいってみる

インポートできた!!!!!
今回はWPのデータで試したので、wp_のテーブルがたくさんつくられています。

 

いかがでしょうか。私のような人が1人でも救われますように。。

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら