ホームページ制作?Web制作?一体どっちなの!?

 

xf1265020082l

よく聞く二つの用語――ホームページとWeb。どのように違い、そもそも私たちフライング・ハイ・ワークスはどちらを制作する会社なのでしょう?
そんなことを考える記事です。

言葉としての意味を考えよう。

ピロリん。早速ですが、goo辞書で調べてみました(以下引用!)。

ホームページ【homepage】

ウェブサイトのトップ(最上位)のページ。またはウェブページ自体の総称。本来は、ブラウザーを利用して閲覧する最初のウェブページのこと。HP。

ウェブ‐ページ【web page】

インターネット上で公開される文書。レイアウト情報、文章、画像、動画などのデータで構成され、ブラウザーを用いて閲覧する。

ほほう。なるほど。ホームページはトップページのことを指し、Web(ページ)は全体を指すのね。

なんでホーム(HOME)なんでしょう……。

ホームは我が家であり、いい場所の暗喩。オズの魔法使いドロシーの名台詞『また家に帰ることができて良かった』から転じたのでしたっけ、米国圏では(かなりうろ覚え、いや都市伝説レベルか)。

(ごほん)いずれにせよ、おそらくIT業界に従事する方の多くが、ホームページとWebの使い分けについては知っていたのではないでしょうか。

で、どっちなの?

さて本題に移りましょう。

私たちが「ホームページ制作会社」であるか「Web制作会社」であるかという命題です。まるで『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』のような、壮大な問いかけ聞こえてきますね(そこまではない?)。

文意だけであれば当然「Web制作会社」と名乗るべきでしょう。なぜなら、私たちはトップページ(ホームページ)だけを作っているわけではないのですから。

ですが、ここで世の中のデータを紐解いてみると、全く違う世界が開けてきます。

以下は、お客様が私たちのサイトに訪れる際に、どのような検索キーワードを用いているのかを示した表です。

表1「Googleアナリティクス:検索クエリの上位抜粋」
検索クエリ表示回数(全体に対する割合)
1. ホームページ制作7,975(30.20%)
2. ホームページ制作 東京2,857(10.82%)
3. 東京 ホームページ制作889(3.37%)
4. web制作667(2.53%)
5. ホームページ 制作662(2.51%)
6. web制作会社 東京620(2.35%)
7. ホームページ制作会社 東京600(2.27%)
8. webサイト制作 東京569(2.15%)
9. ホームページ制作会社501(1.90%)
10. hp制作 東京416(1.58%)

いかがでしょう。あれれ? 思ったよりも「ホームページ」で訪れているお客様が多いですね。これはいったいどういうことでしょう。私たちはWeb制作会社のはずなのに。

このデータから読み解けることは「ユーザーは、ホームページ制作会社を探していて、私たちのサイトにその内容があることを期待している」ということです。言い換えると、そこにはホームページ制作の内容がなくてはならないのです!

そうですか、分かりました。それならば私たちはホームページ制作会社と呼ばれましょう。むしろ、ホームページ制作会社になります、ならせてください。

というより、ホームページ=私たちと言っても過言ではありません!(ごほん、すみません取り乱しました)。

【今回のまとめ】

アクセス解析を紐解いてみると、うちはホームページ制作会社だった!(であることを期待されていた)。

近日中に、以下のページのタイトルを「Webサイト制作」から「Webサイト制作(ホームページ制作)」に変更する予定です!

Webサイト制作

この記事を見た、社内コーダーさんがきっとやってくれることでしょう。見えざる力をWeb空間に放ちつつ、今回の記事を締めることにします。

この記事を読んで、私たちに興味を持ったお客様は、気軽にお問い合わせください!

★お問い合わせ