【ポケモンGO】図鑑コンプとレベルカンストとメダルコンプを目指して!

 

キャッチ

Web制作会社勤務のトレーナーが挑むプレイ日記です。
※ゲーム画像を用いていますが、著作権はそれぞれのゲーム会社様に帰属します。あくまでも1プレイヤーの日記としての画像利用になります。

2016-09-15追記
10キロたまご孵化で、最後のプテラをゲットしコンプリート達成しました♪
続いて、レベル30とメダルのオール銀以上コンプを目指します!(ひぃ)
ポケモンGOプラスは売っていたらゲットします(笑)!よきトレーナーライフを!
2016-09-07追記
図鑑はプテラを残すのみ。
【お役立ちメモ】ベトベターは見つけたらダッシュ。コラッタはメダルの難敵。メダルのタイプ埋め――複数タイプの場合、両方にカウントされてお得(検証済)。ヤドン(みず/エスパー)の場合、みずにもエスパーにもカウントされるので、必要に応じて確保。

all

永遠の少年――サトシを目指して!

どうも、こんにちは。みなさんトレーナーライフを満喫していますか? 再び登場、謎のT部長です。

私と同じように、図鑑コンプとレベルカンストとメダルコンプを目指してるトレーナーさん、いらっしゃいますか?

ここでは、同じ目標をもつトレーナーさんへ向けてちょっぴりお役立ち情報を掲載します。ちょっと変わった視点での攻略記事になれば嬉しいです。

パート分類をして攻略しよう!

通常のプレイスタイルでは、三つの目標をこなすことは難しいと思います。というのは、実はメダルコンプがやっかいで、早い段階から「意識して」モンスター収集を進めなくてはならないのです。

私は以下の分類で、プレイを効率化しています(といっても、それほど進行が早いわけではありません。あくまで意識だけですっっ汗)。

こ……こんな感じの分類でいかがでしょうっ……。

  1. 図鑑コンプ……ポケモンの巣巡りの王道で、ふか装置を稼働させよう!
  2. レベルカンスト……多重ポケストップでひたすら地道にレベル上げ。カーブボールを毎回確実に当てよう!
  3. メダルコンプ……必要なモンスターを把握し、先を見据えて集めよう!

いかがでしょう? それでは各パートについてそれぞれ説明しますね!

図鑑コンプ……ポケモンの巣巡りの王道で、ふか装置を稼働させよう!

これは国内142種類のモンスターを集めるミッションですね、分かります。

と、偉そうなことを言いつつ、私はまだコンプしていません><(プテラ、ベトベトン(あと5匹で進化)、ジュゴン(あと2匹で進化)残し)。

もう少しお待ちを。。。(2016-09-15にコンプ達成しました)

図鑑

コツは、(進化に)数を多く必要とするモンスターから集めることでしょうか。もちろんその逆で、時間がかかる2回進化させる必要があるモンスターを「たまご孵化」に頼り、大幅にショートカットする戦略もあるでしょう。

ただ、いずれにしても所持している「ポケモンの数」を把握して、「進化に必要な数」を正確に把握する必要があります。ちなみに、一匹ゲットするごとに「そのモンスターのアメ3個と、博士送りにする分のアメ1個」が取得できます。すなわち、不足しているモンスターの数を4で割ることで、残りの必要ゲット回数が分かるということです。

遠くの公園などでは、帰りの時間が気になりますね。一時間当たりの取得数を睨みながら、逆算してみるとよいでしょう。たとえば10分に一体ペースであれば、一時間に5、6体になります。25体(100個のアメ)であれば5時間です! 最後の一体が足りなくても、なんとかなるものです(卵ふかで)。帰れなくならないように気を付けましょう(えっ?私のこと?)。

なお、種類を多く集めるためにはお台場がおすすめですね(最初に幅広く集めるなど)。

ふか装置は強力です。

目的の巣巡りは必要ですが、ラプラスなどのレアモンスターはふか装置でポロッとゲットできることがあります。ふか回数はメダルコンプとも関係しますので、積極的に行いましょう。時速10km以内とのことですので、自転車がおすすめです。路面電車(都電荒川線)も試しましたが、効率的には自転車にはやや及ばない印象でした。

rap
みんな大好き、ラプラスたんも生まれました!(吹雪で個体は驚異的♪)

忘れてはいけないのが、きちんと起動した状態で動くということです(画面出しからスリープでもいけるようですが)。バッテリーセーバー機能の不具合も改善されたようですので、うまく使いましょう。

レベルカンスト……多重ポケストップでひたすら地道にレベル上げ。カーブボールを毎回確実に当てよう!

私の場合は、巣の収集フェーズとレベル上げを完全に切り離したほうが効率的でした(かといってカンストはまだほど遠いですが)。

ドラクエのメタル狩りと同様に、レベル上げは集中して別の作業で行うということですね!その際は幸せの卵でブースト。地面に座る覚悟で、ひたすら狩りまくりましょう。ポッポ、ビードル、キャタピーはもちろん、すべてです。ゲットの合間に進化を行い、卵の効率を高めましょう。

ここで重要なのは、ボールを必ずカーブボールで投げるという点です。ナイスやグレート、エクセレントボーナスとも重複し、20XPとお得です(幸せの卵使用)。ゲットの経験値が200XPなので、およそ一割増ですね。

カーブボール

えっ?確実にカーブボールを投げて当てることは難しい?そこは、ひたすら練習して腕を磨くか……iPhoneユーザーであればAssistiveTouch機能を利用しましょう(ここでは詳しく説明できませんが、探せばあります)。

なお詳細はお教えできませんが、場所によっては「店内から8つのポケストップ(常時ルアー稼働4つ)を回せる」&「座ったままで小走りになるのでたまご孵化も同時にできる」という素晴らしい場所もあります!

ストップ1

ストップ2
この画面も、上記と同じ場所で撮影したものです。座ったままなのに、少しずれたスポットに走っていきます。

ぜひお気に入りの稼ぎ場所を見つけましょう!

メダルコンプ……必要なモンスターを把握し、先を見据えて集めよう!

これは、間違いなく最難関ですね。もちろん、レベル40に上げることも苦行かもしれませんが。。

ポイントだけ列挙してみましょう!

  • コラッタ(XSサイズ)、コイキング(XLサイズ)、ピカチュウのメダルがあるのでしっかりと集めましょう。
  • 金メダル取得済みのモンスタータイプを覚えて、スルーしましょう。ノーマル、ひこう、みず、どく、むし、くさについて、集まっている場合はスルーするということです。それ以外のタイプは基本不足するので、200匹集めるつもりで!
  • いきなり金メダルを狙うと気が遠くなる場合は、まず銀メダルにして目標数が見えるようにすると気が楽です(笑)

メダル1

メダル2

今日はここまで。図鑑コンプした場合は、更新します!(2016-08-29時点でのプレイヤー情報です)。


この記事を読んで、私たちに興味を持ったポケモントレーナー様は、気軽にお問い合わせください!

★お問い合わせ

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら

フライング・ハイ・ワークスの紹介

フライング・ハイ・ワークスは、東京都渋谷区にある2000年3月創業のシステム開発にも対応できるデザインも強いWeb制作・ホームページ制作会社です。東京都及びその近郊(首都圏)を中心として、SEO対策を意識したPC及びスマホのサイトをワンソース(レスポンシブ対応)で制作します。

実績

デザイナーチームは、グラフィックデザインやイラストの制作も得意としており、著作権を意識しない素材の提供が可能です。システム・コーディングチームでは、Laravelなどを使用したスクラッチからのオリジナルシステムの構築を始め、WordPressのカスタマイズを得意としております。

また、SEOやランディングページ(LP)、広告向けバナーなどを他社様でやっていた作業の引継ぎでも問題ありません。制作実績は多数ございますので、お客様に合わせたご提案が可能です。

500点以上のフライング・ハイ・ワークスの制作実績ページをご覧ください!

採用

FHWでWebディレクター、Webデザイナー、Webプログラマーやシステム開発者として働いてみたいと思っていただける方は、下記にて定期的に募集をしておりますので、ぜひ、ご応募ください。

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら