おうち時間を充実 オンライン美術館のススメ

 

みなさんこんにちは デザイン部のSです。

緊急事態宣言などの影響ですっかり美術館、博物館に行く機会が減ってしまいましたね。
なんだかんだ上野に行くのが大好きなので寂しい限りです。

写真は奇跡的にギリギリチケットが取れてなんとか見ることができた鳥獣戯画展です。
ベルトコンベアみたいな動く通路に乗りながら、絵巻を見ていく形式がとても面白かったです。
鳥獣戯画の中に猫さん(激可愛い)が紛れているのを知らなかったので感激しました。

鳥獣戯画は見られませんが、今回はおうちでまったり芸術鑑賞できるサイトをいくつかご紹介したいと思います!

オンライン美術館のメリット、注意点

メリット

・自宅にいながら世界の名画を鑑賞できちゃいます

・今回紹介するものは音声ガイドも込みですべて無料です

・一枚一枚周りを気にすることなく納得いくまで時間をかけて見られます

・スマホ、タブレットなど高精細な液晶でかなり細部までズームできます

・お気に入りの紅茶、お気に入りのBGMなど自分で雰囲気を作ってリラックスして鑑賞できちゃいます

注意点

・ほとんど英語です

・文章も音声も英語です

・外出先でみるにはデータが重いので通信量に気をつけましょう

以上をふまえてオンライン美術館を楽しみましょう!!

国立故宮博物院



まずは中国、台北にある故宮博物院です。
入り口からして美しいですね。さっそく矢印をクリックして進んでいきます。
ちゃんと入り口からてくてく歩いていけるのがリアルでした。最初の展示物にたどり着くまでにかなり距離があってびっくりですが冒険気分で楽しみましょう!


このiマークをクリックすると詳細な解説を読むことができます。
音声も聞けますが、英語なのでリスニングに自信のある方は是非解説を聞いてみましょう。


国立故宮博物院オンラインビューイング

マウリッツハイス美術館



とりあえず入り口からの綺麗さに驚きです。とても雰囲気があります。
たくさんの絵画に囲まれた、THE美術館といった感じです。
オランダの美術館である同館には、みなさん一度はみたことがあるであろうフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』が展示されています。
探してみてください


こちらの美術館は各絵画のポイントごとにじっくりズームして解説があるので、
絵画なんてどこを見たらいいかわからんよーって人もわかりやすいのではないでしょうか
グーグル翻訳などを活用して味わいましょう。
とにかく高精細でズームして見られるので、深く意味がわからなくても眺めているだけで楽しめます!

マウリッツハイス美術館オンラインビューイング

HASARD



いや英語はよくわからないのでちょっと困りますという方は日本のサイトはいかがでしょうか!
こちらはバーチャルツアーのようにうろうろしたりはできませんが、
日本語なので言語を気にせずに楽しむことができます。
さらに、『モナリザ』のような有名絵画が多いので見てて楽しいかもしれません。
また、日本の作家さんの作品も楽しめます!


スワイプして、カタログを見るような感じでテンポよく鑑賞を進められます。

HASARD

まとめ

梅雨に入り、ますますお家にいる時間も増えます。世界の情勢的にも、観光で海外旅行にいくのは厳しい日がまだ続くかと思います。
そんなときは家でまったり、自分のペースで芸術鑑賞をして、心の栄養補給をしてみても良いのではないでしょうか。
みなさまの素敵なおうち時間の参考になれたら幸いです。

ではまた!

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら