使ってみたい!オンラインストレージサービス3選

 

こんにちは、ディレクターのKです。

 

最近、一眼レフ・スマホ等で写真を撮りすぎで、

PCに収まりきらないデータがあふれることが悩みでした。。

 

そこで、今回何か良いものはないかと思い調べていたところ、、 

オンラインストレージサービスにいきつきました。

 

 そもそもオンラインストレージサービスとはどういうものか、、

 

ユーザーに貸し出したサーバーマシンのディスクスペースにファイルをアップロードすることでインターネット上でファイルを共有するサービスである。クラウドコンピューティングの語が一般的になるのとほぼ同時期にクラウドストレージとしても呼ばれるようになった。一般的には各ユーザーごとに個別にパスワードが与えられ、異なるユーザーのファイルには原則としてアクセスできないが、必要に応じて他人に公開できる機能を備えているものもある。

 

引用 - Wikipedia

 

まぁ、スーパー便利なものってことですね(苦笑)

 

ということで、オススメのサービス3選をご紹介したいと思います。

 

1、google ドライブ

googleドライブ

 

みなさん、おなじみのGoogle提供のサービスです。

なんといっても、無料登録で15GBの容量が使えることが魅力です。

有料プランにアップグレードしても良心的な価格が魅力。

(100GB:$1.99/月、1TB:$9.99/月)

 

2、drop box

dropbox

 

オンラインストレージのなかでも最も有名なのではというサービスです。

アメリカの学生が2007年に設立し、1億7500万人のユーザー数が加入しているとのこと。

一番の魅力はアップロードとダウンロードの簡易さです。

オフラインに専用フォルダが作られ、そこにドラッグ&ドロップすれば完了。

無料登録で2GBの容量権限ですが、有料プランでも1TB:1200円/月とお得な価格設定に。

 

 

3、Amazon Cloud Drive

Amazon Cloud Drive

現在、大注目のストレージサービスです。

Amazonプライム会員であれば、写真を無制限に保存できるのが魅力。

写真以外のファイルを保存する場合は、無料登録で5GB、

有料プランで100GB:4000/年(333円/月)と他2つのサービスと

比べ少し容量が不足していると思われがちですが、写真形式であれば容量がかからないため、

たいへんお得といえます。

 

 

個人的には、Amazon Cloud Drive に注目しており、今後は実際の使用感を報告していければと思います。

 

ちなみに、なにを撮っているかといえば‥

 

a

 

b

 

c

 

d

 

 

カフェめぐり好きなんです。

 

きょう何たべよう…

 

 

それでは、また。