MovableType5 UTF-8使用時の文字化け

 

なかまゆ女史の記事【PHPの文字化け対策!】ご覧になりましたか?

私、タイムリーにもほどがあるってほどに、MTで文字化け現象を解決しておりました。
今回遭遇した文字化けは、↑の記事とは別物ですが...

今回の文字化けは、「~」が「?」に変わってしまうと言う物です。
調べてみたら、すでに多くのMT関連ブログ記事が掲載されておりました。
(正直、ほっとしましたw)
MT4(または5)でデータベース(DB)に MySQL を利用している場合に起こるようです。

文字化けを起こしている部分のDBテーブルの照合順序が【ujis_japanese_ci】になっているものが該当します。
この【ujis_japanese_ci】を【utf8_general_ci】に変更します



■修理方法(手順)
※phpMyAdminを使用した場合

1. phpMyAdminへログイン

2 MTで利用しているDBを選択

3 【mt_entry】テーブルを選択

4 フィールド全てのチェックボックスにチェックを入れる(※すべてチェックするのリンクをクリック)

5 チェックボックスにチェックを入れたら【変更(鉛筆アイコン)】をクリック

6 照合順序が【ujis_japanese_ci】になっているものを【utf8_general_ci】に変更
7 保存するボタンをクリック


これで文字化けは解決されます。
ただし、照合順序を変更する前に作成された記事は、自動では直りません。
すでに文字化けを起こしている記事は一つ一つ手動で直してくださいませ。