Web制作会社の日常~クライアント先に訪問しました~

 

みなさん、こんにちは!企画部のアラレです。
クライアントとの打ち合わせは現状9割がオンラインですが、稀に訪問して直接お話する機会があります。タイトルで日常と言っておきながら、稀な話をしようとしています(^O^)/今回は古くからお付き合いがある歯医者さんへビックプロジェクトのご相談も兼ねて訪問してきましたので、ここに記します。そもそもWeb制作会社って何しているの?という簡単な概要説明も合わせて書いてみましたので、ご存知の方は前半は飛ばしていただき、後半でWeb制作会社のとある1日を感じてもらえればと思います。

Web制作会社の概要

そもそもWeb制作会社って何してるの?という方に向けて簡単にご説明します。Web制作会社はインターネット上に企業や個人の情報を発信するためのWebサイトを制作する会社です。Web(ホームページ)制作は、企業の情報を効果的に伝えるための重要なツールであり、デザインやコンテンツの要素が重要です。Web制作会社は、ホームページを通じて企業の魅力や価値をオンラインで表現し、顧客とのコミュニケーションを促進しています。

制作プロセス

ホームページ制作のプロセスは、企画、デザイン、コーディング、テスト、公開というステップで構成されています。まず、クライアントとの打ち合わせを通じて企画を立て、その後デザイナーがデザインを作成し、エンジニアがコーディングを行います。テストではユーザビリティや動作確認を行い、最終的にホームページを公開します。プロジェクトごとに異なる要件や目的に合わせて、制作プロセスをカスタマイズすることが重要です。

ホームページ制作会社の特徴

ホームページ制作会社の特徴として、経験豊富なデザイナーやエンジニアがチームを組んでプロジェクトに取り組むことが挙げられます。クライアントとのコミュニケーションも重要であり、相互の理解を深めながらプロジェクトを進めることが求められます。Web制作会社のプロジェクトでは、お客様の要件やニーズを的確に把握し、最適なWebサイトを制作することが重要です。経験豊富なプロフェッショナルが集まってホームページ制作に取り組むことで、クオリティの高い成果物を提供することが可能です。

↓弊社のホームページを参考までに載せておきます。

https://www.flying-h.co.jp/

お待たせしました!ここから訪問記録

それでは、お待ちかね!クライアント先に訪問した日のことを綴りたいと思います。
この日はかれこれ6年ほどのお付き合いとなるクライアントの歯医者さんへ訪問にいってきました。直接お伺いするのは初めてだったので、ホームページに記載されているアクセス情報を見ながら駅から歩いてみました。Google Mapsでも迷う人間なので、写真があるとわかりやすい~!ってことに気づきました。ユーザーの気持ちになれた良い機会でした!

実際の写真は載せられないので概念図です

お打ち合わせ内容

ビックプロジェクトとしてサイトリニューアルについてお話してきました。ご提案資料をお見せしつつ、現状サイトでの改善したい内容をヒアリングしました。直接話すことで些細なこともポロッと相談してくれたり、地域密着の歯医者さんだからこその寄り添う気持ちなども感じられて共に歩んでいることを実感できた時間となりました。

院長先生とお話しているお打ち合わせ中も、歯科衛生士さんが相談に来たりスタッフ皆さんがサイトについて気になる点を教えてくださったり、信頼関係があることやみんなが当事者として責任持って考えられていることが感じられました。Web制作会社としてホームページを活用いただけるよう力になりたい!と改めてこちらもとても気が引き締まりました。

帰り際に手土産をいただきました

帰り際には歯ブラシや歯磨き粉など手土産を頂戴しました!スッとお渡ししてくれるお心遣いがとても嬉しかったです。本記事ではこれまで概念画像を使用しておりましたが、こちらは実際にいただいたものを撮影した画像を添付いたします。このセットをいくつかいただいたので、会社に戻ってそれぞれ好きなものをいただきました♪


この記事はAIが半分生成し、人間が追記監修しております。

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら