【使わなきゃモッタイナイ】InDesignを使ったこと、ありますか?

 

フライング・ハイ・ワークスはWeb制作会社ですが、お客様のご要望で印刷物などのデザインもうけたまわっております!

印刷物、いわゆるDTP※のデザインソフトといえば、Illustrator(イラストレーター)が有名ですが、
ページもののDTP編集ソフト、InDesign(インデザイン)は使ったことないという方も多いのではないでしょうか?
※DTP:DeskTop Publishingの略。印刷に使用されるデータをパソコン上で作成すること

実力はあるのにかわいそうな子、InDesignの独自機能を紹介します!

赤字も一瞬で修正!「検索と置換」

Illustratorでもあるじゃーんと思われますが、InDesignは単純な文字の置換だけではありません。

全角→半角などの文字種の置換や字形、オブジェクトの複雑な共通点を選択して置換できるんです!
全ての数字だけの色を変えたい!なんて時も「ワイルドカード」ですべての「数字」のみを選択して変えちゃう、なんてこともできます。

画像だらけでも快適!「表示画質」

パンフレットなどを作成していると画像データが多すぎてすぐレインボーくるくるで画面が固まってしまうとお困りの方も多いはず。

そこは大量のページを扱うInDesignならではの機能で解決しましょう! データ作成中に配置している画像の画質レベルを「高速」「一般」「高品質」と3段階に調整できるので、重いデータもサクサク動かせちゃいますよ!

安心して夜もぐっすり!「ライブプリフライト」

多くのDTPデザイナーを恐怖で不眠にしてきたのが、入稿後のトラブル…。未然に防ぐためにはAcrobatなどでのプリフライトが必須ですが、IllustratorではPDFデータに書き出さないとチェックできないのが難点。

InDesignではネイティブデータの状態で常時プリフライトを行い、エラーを早期にチェックできます。またこのプリフライトはAcrobatと同じく、どの状態でエラーを出すかを細かく設定できます。大手のネット印刷会社さんでは、各会社さんオリジナルのプロファイル(設定)を配布しているところも。

※プリフライト:印刷前のデータチェック。データのエラーをソフトで自動で検索すること

InDesignの真髄機能!「マスター」

ページ数が膨大にある場合に大変なのがノンブルの変更。1ページ増えただけで大問題だったのはもう過去のハナシ…。
InDesignの根幹機能である「マスター」ではあらかじめ設定することで、自動でページ数をカウントしてノンブルをつけてくれるんですよ!もちろん混乱しやすい柱もまとめて設定可能。マスターはノンブルやセクションの情報だけでなく、もちろん同じ見出しやオブジェクトが入ったページでも複数ページに一発で変更を適用できます!

InDesignの可能性は無限大!

まだまだこちらはInDesignの魅力のほんの一部です。特に文章の修正に使える「検索と置換」は、それだけでもInDesignを使用するメリットがあるほどのオススメ機能ですよ☆

InDesign…おそろしい子!

皆さんもぜひ、一度使ってみてくださいね!

つづく(予定)

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら

フライング・ハイ・ワークスの紹介

フライング・ハイ・ワークスは、東京都渋谷区にある2000年3月創業のシステム開発にも対応できるデザインも強いWeb制作・ホームページ制作会社です。東京都及びその近郊(首都圏)を中心として、SEO対策を意識したPC及びスマホのサイトをワンソース(レスポンシブ対応)で制作します。

実績

デザイナーチームは、グラフィックデザインやイラストの制作も得意としており、著作権を意識しない素材の提供が可能です。システム・コーディングチームでは、Laravelなどを使用したスクラッチからのオリジナルシステムの構築を始め、WordPressのカスタマイズを得意としております。

また、SEOやランディングページ(LP)、広告向けバナーなどを他社様でやっていた作業の引継ぎでも問題ありません。制作実績は多数ございますので、お客様に合わせたご提案が可能です。

500点以上のフライング・ハイ・ワークスの制作実績ページをご覧ください!

採用

FHWでWebディレクター、Webデザイナー、Webプログラマーやシステム開発者として働いてみたいと思っていただける方は、下記にて定期的に募集をしておりますので、ぜひ、ご応募ください。

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら