グリッドを崩した印象的なデザインのサイトを集めてみた

 

グリッドを崩した印象的なデザインのサイトを集めてみた

Webデザインの世界で、レスポンシブWebやコンテンツファーストの考えがスタンダードとなって久しいです。
スマホが重要なデバイスになった環境では、スクロールして読み進めやすい、縦にコンテンツを積むデザインが主流となりました。
こうしたデザインは1カラムが主体となりますが、そのシンプルなレイアウト構造は、コンテンツに集中させるという意味では効果的ですが、デザインの差別化は難しいものです。

1カラムのレイアウトは、シンメトリー(左右対称)になりやすく、 単調さを避けるために取り入れられる複数カラムのセクションは、グリッドで整然とレイアウトされがちです。

この記事で紹介したいのは、レスポンシブWebという現在のデザインの主流に対応しつつ、同時にアシンメトリー、フリーレイアウトと呼べる手法で差別化を図るサイトです。

 

DRAFT

DRAFT

DRAFT

日本のインテリアデザイン会社のコーポレートサイト。
背景の単色の色面を、あえて大きくずらした、大胆なアシンメトリーデザインになっています。
写真や文字といった要素も、自由度が高く配置され、インテリアデザイン会社らしい遊び心が表現されています。
フラットデザインを踏まえつつ、視差効果やドロップシャドウで奥行きを作り出しているのが、うまいですね。

 

クラーチ 新卒採用

クラーチ 新卒採用

クラーチ 新卒採用

介護・看護事業の会社の新卒採用サイト。
見出しや写真のあしらいが細かく、差し色のゴールド調とあいまって醸し出される上品さが、デリケートな領域を扱う事業によくなじんでいます。
デザインが上品な一方で、canvasのアニメーションなどを利用した大胆な演出が、採用サイトに求められるインパクトを勝ち取っています。
コンテンツ部分のレイアウトは、本当にフリーに近いですが、あしらいの一貫性やアニメーションの小気味よさで、よくまとめています。

 

山陽

山陽

山陽

姫路にある、タンナー(皮革製造)の会社のコーポレートサイト。
背景で軽やかに舞う、カラフルななめし革のビジュアルが、とにかくインパクト大で、クリエイティブの肝になっています。
縦長のページをスクロールさせる構成は、そのインパクトを最大限に活かすために採用されており、質の高いアートディレクションに感心します。
そして、自由度が高くレイアウトされた各要素や、ヌケ感のある余白が、軽やかさの演出に一役買っています。

 

Tokyo Cat Specialists

Tokyo Cat Specialists

Tokyo Cat Specialists

東京港区にある、猫専門の動物病院のサイト。
上品な白木調で、ゆったりとしたホスピタリティ溢れる待合室の写真に、まず目を奪われます。
サイトデザインは、そうした施設の雰囲気を反映した、上品でゆったり落ち着いたものになっています。
ボックス要素を少しずらしたレイアウトは、猫らしい動きのある様を表現していますが、気品をどこか忘れていないのが、愛らしいですね。

 

自分薬局

自分薬局

自分薬局

奈良にある、地域密着型の薬局のサービスサイト。
処方せん調剤だけでなく、セルフケアの考えも提案する、新しい形の薬局サービスのようですね。
白ベースで、余白をしっかりとったデザインが、清潔感のある薬局施設にマッチしています。
シーンを切り取った写真をコラージュしたレイアウトが、時間軸やストーリーを予感させ、引き込まれますね。

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら

フライング・ハイ・ワークスの紹介

フライング・ハイ・ワークスは、東京都渋谷区にある2000年3月創業のシステム開発にも対応できるデザインも強いWeb制作・ホームページ制作会社です。東京都及びその近郊(首都圏)を中心として、SEO対策を意識したPC及びスマホのサイトをワンソース(レスポンシブ対応)で制作します。

実績

デザイナーチームは、グラフィックデザインやイラストの制作も得意としており、著作権を意識しない素材の提供が可能です。システム・コーディングチームでは、Laravelなどを使用したスクラッチからのオリジナルシステムの構築を始め、WordPressのカスタマイズを得意としております。

また、SEOやランディングページ(LP)、広告向けバナーなどを他社様でやっていた作業の引継ぎでも問題ありません。制作実績は多数ございますので、お客様に合わせたご提案が可能です。

500点以上のフライング・ハイ・ワークスの制作実績ページをご覧ください!

採用

FHWでWebディレクター、Webデザイナー、Webプログラマーやシステム開発者として働いてみたいと思っていただける方は、下記にて定期的に募集をしておりますので、ぜひ、ご応募ください。

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら