Yahoo!検索もHTTPS化が完了しGoogleアナリティクスでキーワードの取得がついに不可能に!

 



2017年1月現在、ついにYahoo!検索もHTTPS化が(ほぼ)完了し、Google Analyticsのアクセス解析データで、Yahoo!検索からの検索キーワードのほぼ100%が「(not provided)」になってしまいました。


Google検索では既に以前からHTTPS化になっており、アクセス解析で検索キーワードをほぼ取得することができなかったのですが、
Googleの場合は、Google Search Consoleの検索アナリティクスを使用することにより、Google検索での検索キーワードは取得することができました。

しかし、Yahoo!では現状、Google Search Consoleのように検索キーワードを取得するツールは提供されていないため、
Yahoo!検索での検索キーワードを取得することは実質不可能となってしまっている状況です。。。


今後、Yahoo!検索での検索キーワードを取得できるようなツールが提供されることに期待したいですね。

 

 

この記事を読んで、私たちに興味を持ったお客様は、気軽にお問い合わせください!

★お問い合わせ