新入社員まっすんの成長記vol.1:感激の初日〜入社後3ヶ月

 

2000年に創業して以来、お客様の期待に応えるべく質の高いWebサイト制作を心掛けてきた弊社。

 

そんな我が家に先日期待の新人が加わりました。今回は、入社して3ヶ月目の新人コーダー、まっすんの成長記をお届けします。

 

入社の決め手は、歓迎してくれた先輩社員と温かい会社の雰囲気

 

もともと、FHWに入社するまでは職業訓練学校でデザインの勉強をしていたというまっすん。勉強の一環から、日々デザイン性の高いWebサイトを眺めている中で、「いつの日か自分でもそんなデザインのWebサイトを作ってみたい」という想いを抱くようになり、その後に進むべき道を決めました。

 

そして数あるWeb制作会社の中からFHWを選んだのは、社員の方々の対応と会社の雰囲気からでした(ホントに?)。

 

面接のために初めて会社へ足を運んだときのことです。入り口のエレベーターを降りた時、「まっすん。ようこそフライング・ハイ・ワークスへ!」と大きく看板に書かれていたことにとても驚きました。

 

面接時にも、社員の方々が笑顔でとても優しく接してくれたことに感激し「こんな会社で働けたら・・・」と思い、入社を決断したのです。

 

まだ入社していないにも関わらず、ここまで心のこもった歓迎と、社員の温かい対応がまっすんの心を強く引き寄せました。働く場所の環境や人間関係も重視していた彼女にとっては、まさにピッタリの会社だったのでしょう(マジでか?)。

 

「一刻も早く先輩たちの役に立ちたい!」という思いを抱きながら業務にあたる日々

まっすんは現在の主な業務はクライアントWebサイトのテキスト修正などです。そんな彼女の仕事ぶりを見て上長は、「徐々に慣れてきたら担当クライアントのWebサイトの更新作業も任せていきたい」という言葉を掛けます。

 

一方で、仕事をしていく上ではまだまだ慣れない業務もあり苦労していることも多いのだとか。例えば、Webサイト制作の過程でコードを入力している際、必要なコードが足りないことで、画面上には何も表示されなくなってしまい焦ったこともあります。

 

また、Webサイト制作の納期が決まっている中で、会社の先輩たちが頑張っている中、コーダーとしてまだまだ力になり切れていない自分に悔しさを覚える機会も多いのだそうです(ふむふむ)。

 

そういった先輩たちの姿を見て、「自分も頑張ろう」という強い向上心を持つまっすん。今は、プロジェクトメンバーとしての業務に携わることはできませんが、今後任されてくる仕事をしっかりこなして、少しでも早く戦力になることが今の彼女の目標です。

 

目標は先輩のように的確なアドバイスができるように!

コーダーとしての業務において、まだまだ分からない点が多いまっすん。そんな彼女にとって、会社の先輩たちは大きな支えとなっているようです。

 

まっすんの質問に対して、忙しい中でも全く嫌な表情一つせずに何でも教えてくれる先輩。分からないところを何回聞いても丁寧に答えてくれる先輩。そんな優しさを毎日与えてくれる先輩たちに対して、感謝の気持ちでいっぱいです(いえい!)。

 

たとえば、コンテンツ制作時に「after」というタグを使用する際、説明書を読んで理解しようにも難しいものがありました。しかし、「タグの後ろに幽霊のように出るからアフターって言うんだよ」と、コーダーの先輩から分かりやすく説明されて理解を深めることができたのです(これは。。。無理が。。。)。

 

これから自分に後輩ができた時、同じように分かりやすい説明と優しい対応を心掛けようと、まっすんは自分に誓いました。

 

今後のコーダーとしての目標は?

 

今は会社の先輩に頼る部分が多いですが、これから自分だけで業務をこなしていけるような一人前のコーダーになり、少しでもお世話になった先輩たちの役に立つことを目標として掲げています。

 

技術面では、特にプログラミングに力を入れてやっていきたいと切望していました。上長の目からも、コーディングの経験を重ねていくことで、その後にプログラマーへと成長していくという彼女の未来が見えているみたいですよ(ナレーション風に)。

 

今後、コーダーとしての業務を積み重ねていきながら、自分の人生を切り拓いていきます。彼女が大好きだと言う大人気ゲーム『モンスターハンター』になぞらえて、目の前の仕事を的確に(一体ずつ)狩っていくスタイルを目指します。一流のハンターは、チームワークに長け、様々なアイテム(ツールや技術)を駆使します。弱点部位についての知識も欠かせませんね。こうしたことを、日々の勉強で達成していきます!

 

最後に

 

まっすんは、新入社員としてとても初々しく、少しも色褪せていない輝かしいダイヤモンドのような存在です。社内にいるだけで、とても華やかで笑顔が絶えない職場になります。

 

今後、彼女がコーダーとしても、一人の人間としてもどのように成長していくのかを楽しみにしながら、温かく見守っていくことにします!

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら

フライング・ハイ・ワークスの紹介

フライング・ハイ・ワークスは、東京都渋谷区にある2000年3月創業のシステム開発にも対応できるデザインも強いWeb制作・ホームページ制作会社です。東京都及びその近郊(首都圏)を中心として、SEO対策を意識したPC及びスマホのサイトをワンソース(レスポンシブ対応)で制作します。

実績

デザイナーチームは、グラフィックデザインやイラストの制作も得意としており、著作権を意識しない素材の提供が可能です。システム・コーディングチームでは、Laravelなどを使用したスクラッチからのオリジナルシステムの構築を始め、WordPressのカスタマイズを得意としております。

また、SEOやランディングページ(LP)、広告向けバナーなどを他社様でやっていた作業の引継ぎでも問題ありません。制作実績は多数ございますので、お客様に合わせたご提案が可能です。

500点以上のフライング・ハイ・ワークスの制作実績ページをご覧ください!

採用

FHWでWebディレクター、Webデザイナー、Webプログラマーやシステム開発者として働いてみたいと思っていただける方は、下記にて定期的に募集をしておりますので、ぜひ、ご応募ください。

WEBサイト制作のお問い合わせ、お見積り依頼、ご質問は
こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

メールお問い合わせはこちら